6月のある日、この日はお店番の日なので、それほど枚数が撮れる日ではないのですが、カメラを持って家を出てみましたよ。
家を出て駅へ向かう途中、川の付近で朝霧が立ち込めている箇所がちらほら。これは良さそうだと少しだけ沿線を偵察。これといった場所が見つけられず、上総川間駅まで辿り着きました。駅周辺はもう晴れてしまっていますが、背景の山は霧の中、朝日がちょうど差し込んできたところで列車がやってきました。列車はキハ200の1両編成、こぢんまりとした佇まいがなんとも可愛い列車です。つい先日まで桜が咲いていたこの駅ですが、今は青葉が目を楽しませてくれます。ということで霧に隠れた背景の山と朝日を浴びた1両編成の列車、青葉に囲まれた里山の小駅を1枚にまとめて。パチリ。
沿線で彷徨い歩くのはここらへんで終了して我らが里見駅でお店番開始です。トロッコ列車が運行できないので、その代わりにと観光急行が走り始めました。そして北海道の急行列車を模したヘッドマークが付いたので、こいつを狙ってみます。列車が到着して客さんの対応がひと段落したところでシャボン玉を設置、カメラを持って構内踏切までやってきました。周りには同じように列車を撮ろうとしているお客さんがいっぱいです。適当に空いているところを見つけてスタンバイ。上り列車がやってきたところで1枚。ここからだと南を向いて撮るので、どうしても顔が陰になってしまうんですよね。
観光急行の次は12時の普通列車です。上でもサラッと書きましたが、列車が来るたびにシャボン玉を飛ばすようにしてみました。列車から降りてきたお客さんがスマホを取り出して写真をパチパチ撮ってくれるので、こちらとしても嬉しくなってしまいますね。やってみて良かったと思います。ということで此方でもシャボン玉越しのタブレット(スタフ)交換シーンをパチリ。列車に比べてシャボン玉が小さいので、アンバランス感が否めません。なんとかしたいのですが、どうすれば良いのか思案中です。それにしてもシャボン玉にピントを合わせるのは難しいですね。大体この辺だろうなぁってところに適当に合わせて撮ってみましたが、これで合ってるのかなぁ。
ということでお店番も終わりにして、少しだけ沿線へお邪魔しました。ちょうど、アジサイが見頃だったので野田っぽりへ。既に夕方で露出が難しい時間、更に雨まで降り始め。とりあえずカメラにおんぶ&だっこを決め込んで列車を待ってみます。だんだん雨が強くなってきて、あぁもうダメかと思ったところで列車がやってきたのでギリギリ1枚。パチリ。露出的にはなんとか収めることはできましたが、ヘッドライトを真正面から受けるのは厳しいですね。
ということでこの日はおしまい。お疲れ様でした。