2024-04-10_お花見沿線 その2

前回に引き続きお花見の沿線を。上総川間駅から我らが里見駅へ今回は移動します。ところで投稿時期と撮影時期に乖離が出てきてしまっているので、途中をすっ飛ばして投稿を再開してみたものの、気がつけば紫陽花が咲き始めていますね。出来るだけここに貼り付ける時間を取れるようにしたいと思いますが、なかなかいろんな作業が山積みで困ったものです。とにかく今はビーバー1000匹の満足度を上げることで手一杯なんです笑。

ということで我らが里見駅へとやってきました。田野々の土手の桜が満開です。何度でも言いますが、ここの風景が一番好きです。今年は桜もそうですが菜の花も順調に開花してくれました。最初はどうなるかとヒヤヒヤしたものですが、咲始めてみればぐんぐんと花数を増やしてくれてホッと胸を撫で下ろしましたよ。最盛期の頃と比べればまだまだといったところですが、これだけ咲いてくれれば御の字です。

里見駅の桜と小湊鉄道
NIKON Z 6_2 | 1/500sec | f6.3 | iso100 | 460mm | 2024.04.10 | 平野

列車が駅に到着してお客さんがどっとホームに溢れ出します。車が上の写真と同じですね。ということは列車は1両編成だったようです。こんな時期に1両編成というのが不思議ですが、どういう取り回しでこうなったのでしょうね。ホームでは車掌さんがお客さんの切符を作成中でしょうか。賑やかなホームを見ると嬉しくなります。そして交換相手の列車がやってきたところでパチリ。此方は401でした。そういえば窓下の番号が200型では3桁なのに対して40型は1桁なんですね。

里見駅の桜とキハ200とキハ40
NIKON Z 6_2 | 1/250sec | f6.3 | iso100 | 460mm | 2024.04.10 | 平野

続いて今度は田野々の集落の方へ入って先ほどの土手の桜を横から。最初は反対側からと思ったのですが、この時間になると太陽の光が此方側から射すようになるのと桜の木の見える数が全然違うので此方にきて正解でした。ここに住まわれている方々は毎年この風景を見ることができるのですから羨ましい限りです。写真としては上の枝がちょっと目障りでしょうか。Photoshopさんに消してもらってもいいかもしれませんね。

里見駅付近、田野々の桜と小湊鉄道キハ200
NIKON Z 6_2 | 1/800sec | f5.6 | iso100 | 70mm | 2024.04.10 | 本郷

もう1枚、今度は広角気味に桜の景色が一面に広がるような写真を撮りたかったので、線路に近づき小さい跨道橋を渡るところをパチリ。遠目には綺麗に見える桜ですが、既にピークが過ぎてしまっているのか花が落ちた部分が見えてしまいますね。桜のピークは木によって全然違うので、難しいです。そういえばこの写真を撮るためにアングルを色々探しているところで喜動房倶楽部の会長とバッタリ。立ち話をしながら列車を待つといった少し贅沢な時間を過ごすことができました。

里見駅付近、田野々の桜と小湊鉄道キハ200
NIKON Z 6_2 | 1/640sec | f5.6 | iso100 | 70mm | 2024.04.10 | 本郷

ということでこの日はまだまだ続きます。それではまた、ごきげんよう。