2024-04-10_お花見沿線

前回は去年の夏の暑い日を貼り付けました。それから半年ほど過ぎて今回は今年のお花見の沿線風景を貼り付けていこうと思います。その間も何枚か撮ってはいるのですが、なかなかここへ貼り付けるペースが追いつかないので、そのうち時間を見て貼り付けていければと思っています。

 

ということでこの日1枚目の写真はこちら。この日は頑張って朝の5時から沿線へお邪魔してみましたよ。里見駅からの始発列車となるために上総牛久駅から回送される列車のうちの1本です。雲がなければ太陽が顔を覗かせてくれていたと思うのですが、それでも綺麗な朝焼けの風景を見ることができました。そして小さな駅の横には大きな桜の木が小さな花をたくさん付けています。桜の木の下には今年開催されているアートフェスの作品がチラリと見えていますね。今年限定の風景がここにあります。

朝焼けの上総川間駅
NIKON Z 6_2 | 1/1250sec | f5.0 | iso800 | 200mm | 2024.04.10 | 下矢田

続いて里見駅始発となる2本目の回送列車を待ってもう1枚。先程まで残っていた厚い雲も気がつけば綺麗に晴れ上がり、ちょうど列車の真上に太陽が登ってくれました。列車が上総川間駅を発車してすぐの瞬間なので列車の排煙が逆光でよく見えるようになり、列車を包み込んでいますね。いちおう、この絵にも桜は写っているのですが、明暗差が激し過ぎて桜の木が完全に潰れちゃってますね。残念。

朝日の上総川間駅
NIKON Z 6_2 | 1/8000sec | f8.0 | iso100 | 200mm | 2024.04.10 | 下矢田

そして今度は正真正銘里見駅始発の1番列車です。陽はすっかり昇って光を燦々と降り注ぎ始めています。よく見ると車は201、長らく運用から外れていた車ですが、どうやらこの日から再び稼働を始めたようです。ピカピカの新車のように綺麗になった201に思わず口元がニンヤリと綻びます。駅の周りの田んぼには水が入り始め、背景の山の木々も若木色が目立ち始めました。桜だけでなく、そこかしこで春の到来を感じさせます。

桜さく上総川間駅
NIKON Z 6_2 | 1/250sec | f5.6 | iso100 | 210mm | 2024.04.10 | 下矢田

ところでこんな時間帯でも沿線に出ると誰かしらお友達に遭遇します。考えることは大体誰もが同じようで、遭遇率は結構高めですね。そんなお友達としばし談笑しつつ、次はどこへいこうかと迷いつつ、月崎駅までやってきました。さすがにお花見シーズンということで沿線で楽しまれている方が多い印象です。実際この写真を撮っている場所でも三脚がずらっと並んでいてビックリ。今までこんなこと無かったのですが、これもヨンマル効果でしょうかね。

桜さく月崎駅
NIKON Z 6_2 | 1/500sec | f5.6 | iso100 | 135mm | 2024.04.10 | 月崎

ということで、この日は結構な枚数を撮りました。シャッター数だけで言えば500枚くらいでしょうか。そのうち使えそうな絵は数十枚あるかどうか。打率3%笑。次回は我らが里見駅でのシーンをいくつか貼り付けられればと思います。

  1. 坂谷 友之 より:

    はじめまして。
    いつも、自分自身の撮影の参考にさせていただいています。
    しばらく更新がなかったので、お辞めになったかと思っていました。

    沿線各所での撮影での貴重な情報、ありがとうございます。
    お写真拝見しながら、「ここかな」など探しながら訪問しています。
    ほぼ毎週伺っているので、どこかでお会いしているかもしれません。
    里見駅も、おにぎり・梅ジュース(今無いとのことでした)を買ったりしています。

    小湊の魅力、引き続き発信よろしくお願いします。

    • 馬五郎 より:

      坂谷さん、コメントありがとうございます。
      撮影以外の色々なことが重なってなかなかこちらへかまっている時間が取れず、投稿ができませんでした。
      ご心配おかけしてすみませんでした。
      里見駅でもお買い上げいただいているのですね。重ね重ねありがとうございます。
      梅ジュースについては、そろそろ梅が出てくる頃なので、仕込みが始められると思います。
      出来上がるのは夏以降ですかねぇ。
      此方こそ、引き続きよろしくお願いいたします。