台風が通り過ぎて養老渓谷辺りが大変なことになっていますが、此方はほぼ被害もなく無事に過ごしております。相変わらず昔の写真を貼り付けていまして今回は5月の連休の1日を貼り付けていこうと思います。前回、まだまだ続きはあるよ的な感じで書いちゃいましたが、改めて見てみるとここに載せられるような写真が少なく、記事としてのボリュームが足りませんでした。別な機会に供養させてもらうことにしましょう。
と言うことで、この日は上総川間駅付近の土手からスタート。県道を車で走っていると米沢の交差点を過ぎた辺りで右側に線路が見えるのですが、そこにはウドの花が満開でした。前の週辺りから行きたいなとは思っていたのですが、なかなか腰が上がらず、やっとの思いで現地へ到着。既にピークは過ぎていますが、まだまだ見られる感じでしたので、列車を待って1枚。上り列車だと正面が影になってしまうのですが、今後の予定も考えるとこの列車しか撮れなさそうと言うことで来年に期待(^^;。
続いて上総久保駅付近の高台へ。GW前辺りから鯉のぼりが泳いでいて、これも撮らなきゃと思っていて、思い腰を(以下略。列車が来るタイミングで丁度良い風が吹いてくれました。最近は少子化や過疎化で子供の数が減ったためでしょうか。沿線で鯉のぼりを揚げているお宅が少なくなりました。数年前までは上総大久保や里見駅付近でも揚がっていたのですが、お子さんが成長したからでしょうか。揚げなくなってしまいましたね。撮る側からすればどうしようもないことなのですが、寂しいと感じる今日この頃。地域活性化が叫ばれる昨今、少しだけですがお手伝いできている(と思っている)のですが、果たしてどれ位効果があるのでしょうか。
先ほどの鯉のぼりの写真を撮っているときに気づいたのですが、手前の水田に鴨が2羽、トコトコ歩いているのが見えました。列車が来たら驚いて飛んでいってしまうんだろうなと思っていたら、案外慣れているのでしょうか、全然動じることもなく、ついには羽の中に首を突っ込んでうたた寝を始めてしまいました。次の列車でそんな平和な風景が撮れるかなとレンズを変更して列車を待ちます。やってきた列車はトロッコ列車でした。上り列車なので機関車に乗ってる方は機関助士さん。此方に気づいたのか鴨を見ているのかわかりませんが、のんびり風景を楽しまれているようで、平和な絵が撮れた気がします。鴨さんは眠りから覚めて顔を出しちゃいました。
この後、あれやこれやと回ってみましたが、絵になるような絵は撮れず、最後に上総川間駅で満月と流し撮りを撮っておしまいにしました。満月と言っても半分雲に隠れてしまっているのと流し撮りでブレているので何が何だか分かりませんが。ところで機材がミラーレスに変更になってから流し撮りが難しくなりましたね。ファインダーが光学ではなく液晶になったので、撮影中はブラックアウトしてしまうのです。今までもブラックアウトするにはしましたが、ミラーレスになってからブラックアウトする時間が長くなってしまったことで旨く被写体を追うことが出来ません。これもまた精進が必要ですね。
と言うことで、この日はおしまい。お疲れ様でした。