投稿の間が空いてしまいました。なかなか忙しい日々を送っています。世間では4月になって桜もすでに散っていますが、写真はまだまだ1月の寒い時期です。この日は久しぶりに朝早く列車を撮りに家を出てみました。とはいえ、この時期はこれといって撮るものもなく、出たとこ勝負でエイヤッっと撮っていきたいと思います。
朝起きると少し霧が出ていたので、霧の中の列車を撮ってみようと上総鶴舞駅付近にやってきました。現地へ到着すると霧はそれほど濃くはなく遠くが霞んで見える程度だったので、遠景をメインで手前にキハを置いて1枚。やってきたのはタラコ色のキハ40でした。まだ陽が入っていないので少し薄暗い感じの雰囲気を出したくて露出を暗めに設定してみましたがどんなもんでしょうね。ヘッドライトが灯っているのが判る位が丁度良いでしょうか。
続いて少し移動して、里見駅で交換して割堀を登ってくる上り列車を1枚。やっぱり遠景がうっすら霞む程度の霧の発生状況ですのでそちらをメインな感じで。毎回思うのですが、この木はケヤキですかね。いずれ同定アプリで確認してみようと思いつつ、いつもタイミングを逃しているのです。
天気も微妙なので、これで終わりにしようかと迷ったのですが、久しぶりに第一橋梁の近くへ行ってみることにしました。波消ブロックの辺りに砂が堆積していて歩いて行ける場所があるので、そこまで行ってみました。長靴を履いていたので少し位なら水に濡れても大丈夫な位のギリギリまで寄ってみて1枚。列車に対して少しだけ右を向いて撮っているので生の画像ではパースがかかっているのですが、Photoshopさんにお願いして補正してもらいました。よくよくみると不自然な絵なのですが、自分的にはカッチリ並行が出ているので好みの絵になりました。
続けてもう一枚。今度は少し移動して平行じゃない絵を撮るべく別の喫水へ。水の流れも表現したいので、波立っている水面を画角に入れつつ表情の良い場所を探しているうちに列車がやってきました。やってきた列車て見ると、なんとびっくり3両編成。慌ててアングルを調整しているうちに先頭車が隠れてしまいました。う〜ん、いいんだか悪いんだか判らない絵になっちゃいました。
最後に今度は対岸へ渡って望遠で狙ってみようと思います。小学校の脇の細い道を下っていくと丁度よく橋梁が見える場所に出ますが、最近は手前の木が大きくなってきたからなのか、脚立を使ってやっと見える感じになってきましたね。このままでは近い将来、見えなくなってしまうかもしれません。そしてやってきた列車は、今日一番最初に撮ったタラコ色のキハ40。ここまで被写体との距離が空いていると、似たような角度でもPhotoshopさんの力を借りなくても水平な感じで撮れるのですね。
ということで、この日はおしまい。お疲れ様でした。