世間は戻り梅雨だとか豪雨だとかで何かと大変なお話ですが写真はゴールデンウィーク真っ盛りな頃のお話です。ゴールデンウイーク中は里見駅のお店も営業があるのでこの日もお店番でした。天気も良くお客さんもたくさん来てくれててんやわんやの大忙しな日だったのを覚えています。
お店が終わったところでお友達が遊びに来てくれたので少しだけおしゃべり。そんな昼下がりに下り列車がやってきました。列車はキハ40の2両編成。少し遅れて到着したのは良いのですが、今度はなかなか発車しません。どうやら車両に不具合が発生したらしく、最終的にはこの列車は里見駅で打ち切り、中線に取り込まれてしまいました。その後、トロッコ列車がやってくると思いがけずにキハ40との並びが実現しましたよ。
お友達とのおしゃべりもひと段落して、お家でのんびりしていると通常1両編成のはずの里見最終列車にキハ40が併結されているよというタレコミがやってきました。キハ40の臨時列車の話もあるのでこれは試運転がある可能性が高いのではないかと予測して里見駅へ急行です。日中にトロッコ列車を撮ったアングルと同じですが、今度はキハ40が並びましたよ。やってきたのは403号車、所謂タラコ色、首都圏色なんて呼ばれてましたね。暫くして社員さんにより試運転のヘッドマークが取り付けられ、タイフォン一発、里見駅を発車して行きました。
このまま403を追いかけて山へ向かったのですが、これといった写真は撮れずに結局上総中野駅まで来てしまいました。臨時列車と同じ時刻だとすると暫く上総中野駅で停車しているはずです。ここは少し落ち着いてきっちりバルブ撮影していきましょう。いすみ鉄道ホームの奥まで行って駅名標とともに1枚。先程とは違うヘッドマークが付いてますね。試運転なので誰に見せるわけでもないでしょうに、色々楽しんでおられるようで(^^;。
暫く停まっているので落ち着いてバルブ撮影を続けます。今度は小湊線ホームへ戻って車内の様子を窓越しに。非常灯だけ点灯して夜汽車の雰囲気を演出ですね。ホームの先は前照灯に照らされて明るくなってます。昔乗った快速ミッドナイトとかってこんな感じだったかな?なんて思い出してみましたが、思い出があやふやで全然思い出せませんでした。
その後上り列車はどうしようかななんて考えていると定刻よりも少し早い時間に列車は発車して行ってしまいました。これはもしやと追いかけて上総川間駅。やってきたのは予想通り昼間不具合を出したキハ40が里見駅で併結されて3両編成になった列車でした。これは良いものが撮れるわいとホクホク顔で駅に停車するのを待って1枚…のはずが、見事撃沈。仕方がないので海士有木駅まで残業してきました。…が、よくよく見れば3両編成なのが判るのですが、なんとも判りづらい絵が出来上がり。せっかく残業までしたのに。むむむむ〜。
ということでこの日はおしまい。お疲れ様でした。