ここ最近はキハ40を追いかけて夜間の撮影ばかりが続きましたが、今回は久しぶりに日中の写真を撮ることができました。所謂ゴールデンウイークですが、里見駅のお店は営業しているのでお店番で午前中は沿線に展開できず。夕方からの参戦です。
お店へ行く途中の道のそばで藤が大きな群生を作っていて、毎回気になっていていつか撮ろういつか撮ろうと思いながら通過していた場所。この日やっと撮ることができました。しかし藤色は難しいです。なかなか綺麗に発色してくれません。いろいろな方が撮った写真がネットに載っていますが、皆さん綺麗に撮られてますね。自分はまだまだだなと改めて実感します。やって来た列車はアートミックス ラッピング車でした。ラッピング全体をアングルに収めたカットも撮ったのですが、今回は何となく列車を少しはみ出させたカットを選択。
続いて上総鶴舞駅へ。毎年毎年ここの花は綺麗に咲いてくれます。最初は駅側の群生で撮ろうかと構えてみましたが、影ができてしまっていたのでこちら側を選択、水の入った田んぼ越しに列車がやって来たところで1枚。この駅には確かこの花以外の何かを期待してやって来たはずなのですが、かれこれ1ヶ月以上前のことなので、記憶がだいぶあやふやです。撮影時の記憶が新鮮なうちに記事を投稿する必要性を感じる今日この頃。
そしていよいよ陽が本格的に傾いて来ました。上総鶴舞駅近くの踏切から西側を向くと丁度芦の穂が綺麗に光っていました。先ほどの上り列車が馬立駅で交換して下り列車がもうすぐやってくるはずなのでここにカメラを据え付けて列車を待ちます。列車は築堤の上を走ってくるので芦と列車が少し離れてしまうのですが、出来るだけ視線を下げて見かけ上の距離を近づけます。穂の輝きを強調したかったので露出をアンダーに設定して列車がやって来たところで1枚。
そしてこの日はゴールデンウイーク初日。急行「さと山」号の運転日です。前回は本線での写真を撮っていたのですが、今回は出庫からの写真も撮りたいなと五井駅までやって来ました。いつもの跨線橋から車庫方面を覗き込むと既に前照灯を点灯させ、急行幕も掲示済みです。暫くして車掌さんが緑の誘導灯を点灯させるとにわかにエンジンを咆哮させてキハ40が動き始めました。前照灯がレールと地面を輝かせながらこちらへ近づいて来たところで1枚。
ということで日中の写真をなんて言いながらも結局は夜の部へ続くわけですが、先が長くなりそうなので一旦締め。お疲れ様でした。