冬はよく晴れて夕焼けが綺麗に見える日が多いですね。そんな中、夕焼けと小湊鉄道の写真を何枚か撮ってみました。
夕焼けといえば西広でしょうということで取水場の近くまでやってみました。太陽の位置と線路の向き等を確認してスタンバイ。ガマの穂が弾けて綿毛が逆光で綺麗だったのでこれを手前に入れてアングルを決定。初冬の雰囲気で良い感じです。そして上総村上駅を発車した列車が海士有木駅へ向かって太陽の下を通過したところでパチリ。客室の窓から向こう側が抜けて綺麗なシルエットが浮かび上がりました。
この後の列車はもう日没後なので夕闇の群青色と夕焼けのオレンジのグラデーションを楽しみたいなと思い少し移動してコンビニ屋さんの裏へ。日が沈むと急に寒くなりますね。さっきまで太陽に照らされて暖かく上着を脱いでそのままだったのでちょっと後悔しながら列車を待ちます。遠くから聞こえるレールのジョイント音は単行キハであることを教えてくれました。2両編成だと勝手に思っていたので、慌ててアングルを変更して目の前に来たところでパチリ。案外群青色感が無いのと夕焼けオレンジの範囲が狭いかなぁ。
寒いしお腹も空いたしどうしようかなぁと悩んでみましたが、もう1本待ってみることにしてみました。列車が来る間にどんどん低くなる露出に合わせてどんどん高くなるISO感度。あぁ、こりゃ限界かというところで列車が目の前を通過。ギリギリ列車を止めて絵にすることが出来ました。…が、やっぱり暗いですね。群青色というよりは黒に近いか。夕焼けオレンジの範囲も全然足りない。とはいえ、これからどうやって履修していけば良いのか見当が付きません。電線や右下のコンビニ屋さんの看板も目立ちますしね。う〜ん、もう少し良い場所を探したほうがいいのかなぁ。かと言って空が抜ける場所って小湊鉄道さん沿線だとなかなか難しいんですよね。どこか良い場所ご存知の方はこっそり教えてください(^^;。
ということで寒くて震えてきたので、この日はお終い。コンビニ屋さんでからあげクンを買ってmgmgしながらお家へ帰ります。お疲れ様でした。