引き続き載線作業の続きです。
ところでこのキハ40が小湊鉄道にやってくるという情報が譲渡直前で雑誌等に掲載されたので、もしかしたらたくさんの人がこの上総山田駅にやってくるんじゃ無いかと心配でした。小湊鉄道さん内部でも同じようで、今回は厳戒体制が敷かれていたようです。駅構内は列車利用者のみ利用可能で我々撮影班は締め出しです。なので、駅から少し離れたところからひっそり撮影しておりました。写真はそんな立ち入り禁止の立て札とキハ40。
そしてついにキハ40がレールに載りました。この後、推進軸やブレーキ関係等、車体と台車を繋げる作業が進んでいきます。ここら辺の作業は写真的にはあまり変化がないのでシャッター数が減少するタイミングです。この時点では自力回送するとは思えないので、もしかすると推進軸は取り付けてないかもしれません。
その間にも何回か列車が行ったり来たり。作業員さんたちは台車の接続に忙しそうです。我々はそんな作業員さんを横目に、今後この車はどんな色になるのかとか、軸重はどうだ、撮影会はどうするんだ等、勝手な妄想を膨らませてお喋りに興じるわけです。ところでこの下り列車、何故か3両編成だったんですよね。団体でも貸切でも多客でもないのに何で3両なんでしょうねぇ?
そんなこんなしているうちに台車との接続が終わったようで、吊り上げ金具が外されました。載線作業としてはひとまず終了でしょうか。あ、もう一台ありますが、とりあえず、一台終わりです。う〜ん、感慨深い…。
この後、載線した車が2台目を待たずに五井に回送されるってんで慌てて移動です。とりあえず横位置で押さえられそうなところを見繕ってスタンバイ。営業列車が先行してきたのでテストショット。仕方がないけど、贅沢を言えば天気がなぁ…。
程なくしてやってきた回送列車。すごい!小湊鉄道の線路を東北色のキハ40が走っている!震える手を押さえながらの撮影でした。この後、運転士さんが「運転台に入ってみたけど、目線が高いですね」って言ってましたが、確かにこうやってみるとキハ200と比べて運転台が高いことが判りますね。運転士さんの安全確保等が理由でしょうか。ところで先ほどの3両編成は、このキハ40を牽引するために下っていったのですね。上総牛久駅で分割して1台と2台に別れたのでしょう。
最後にもう一枚撮っておきたいなと思って追いかけたのですが、さすがに速い。トロッコ列車とは比べ物にならない速度で走っているようです。ようやく追いついたのは上総村上駅を過ぎたところでした。電柱のない、もう少しスッキリしたところで撮りたかったのですが、いやはや、残念。まぁ、いずれはいつでも撮れるようになるでしょうから、それまでに腕を磨いておきましょう。
昨晩の6時間耐久横断歩道撮影会から先、一旦お家に帰ったとはいえ、疲れました。この後、2台目が載線作業を始めるでしょうし、回送列車も走るでしょうけど、もうお腹いっぱい。ここら辺で勘弁してやりますか(^^;。