前日の履修を含めて3連休2日目。と言っても1日目はおうちでゴロゴロしていたので実際には3日目ですが。
昨日の石神で列車が影になってしまうことが判ったので、1本前の列車を撮るつもりでしたが、待てど暮らせど列車が来ません。小湊鉄道さんのホームページを見ると運転見合わせだとか。暫くして運転再開にはなったものの、それでも来ない。結局、該当の列車は運休になったそうで…。
次の列車は昨日撮った列車と同じで陰になってしまうので、そのまま移動して、里見駅近くの河津桜へ。逆光で光る桜越しにキハを置いて1枚。
そのまま駅に戻って次の下り列車を今度は駅裏から。そういえばこの時期は椿が咲いていたんでしたっけ。この椿はいつも日陰で、陽の当たっているところを見たことがなかったのですが、この日はギリギリ陽が当たっていたので、この花を中心に据えてキハをバックに1枚。この時間帯だとキハはまだ影。こちらに陽が回るころには、椿が陰になってしまう予感なので、これがベターなんですかね。
そういえば、菜の花もだいぶ咲きそろい始めました。
この後は列車も暫く来ないので、お昼ご飯の調達と駅員さんとのお喋り。お腹が膨らんで笑い話も一通り終わったところで高滝駅にやってきました。駅周辺を探索してみると、梅が見事に満開でした。他の場所の梅の木は既にピークを終えているところもあるのですが、木や場所によって結構ばらつきがあるのですね。
気持ちよく晴れた空を大きくバックに入れたかったので、地べたにしゃがみ込んで空を仰ぎながらキハが来たところで1枚。キハの窓にも梅の花が映りました。
そういえば上総中野駅方面にも桜があったよなと思って車を走らせてみたのですが、駅には見当たらず。もしかしたらソメイヨシノと勘違いしていたのかもしれません。その代わりに線路脇に河津桜が咲いているのを見つけました。先に来られていたカメラマンさんの横にお邪魔して1枚。
桜の位置が線路の奥で、その手前には竹藪があったので線路の向こう側での撮影は厳しい。仕方がないので桜を奥において列車越しに撮影してみました。現像時に気づいたのですが、窓の向こうにも桜が見えて、これはこれで良かったのかななんて自己満足。
その後、なんやかやと列車を追いかけてみましたが、これといった絵は撮れず。もう一度石神で、今度は逆光で桜が取れないかなとやってきました。やってきた当初は良い感じの逆光具合でホクホク顔でしたが、だんだん太陽が落ちてきて列車が影になってしまいました。窓に透ける夕日が綺麗だったんだろうなぁ、なんて思っても後の祭りですが、桜にはまだ陽が当たっているのが救いです。
今日はこれでお終いにして帰りますかと一旦は帰路に着いたんですが、途中、上総川間駅でムラムラとしてきて1枚だけ列車を待ってみました。周りはもう真っ暗ですので、必然的に流し撮りになります。踏切の明かりを利用して何枚か撮ったうちの一番マシな写真を選んでぺたり。腕を磨いてもう少し長い露出時間で流し撮りが出来るようにならないといけませんね。精進精進(^^;。
ということで、これで本当におしまい。お疲れ様でした。